ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

オシャレは足元から!DIYリフォームは床から?

オシャレは足元から!DIYリフォームは床から?

こんにちは、ケイララです。

インテリアリフォームを考えるときに、どの場所から考えますか?

「まずは家具でしょうかね?」

「それとも、壁紙から?」

「いーや、照明でしょ。」

いえいえ、理想のインテリアは、まずは「床」からなんです。

宿泊費が決まっていない旅館の話

ある老舗旅館の話。

その旅館はとても歴史のある旅館で、いわゆる老舗旅館です。ただ、一般的な老舗旅館とは違うところは「値段が決まっていない」ことです。

どうやって宿泊費を決めるかというと、宿泊者が当日チェックインしに来た時の「靴」を見て決めるそうなんですね。

「オシャレは足元から」と言われるように、その旅館の女将さんは、宿泊者の「靴」を見て「人を判断」してるそうなんです。

「足下を見る」という言葉もあります。靴はその人が最も現れるアイテムの一つなんでしょうね。

お部屋のインテリアも床で決まる

話を戻します。

お部屋のリフォームを考えるとき、見落としがちなのが「床」です。壁紙や照明、家具なんかはパッと目につく箇所なので、取り掛かりやすいですが、床はどうしても後回しになりがち。

でも、壁紙を変えなくても床の色やデザインを変えるだけで、お部屋のイメージはだいぶ変わります。
むしろ、床を変えるだけでも良いぐらいです。

床(フローリング)の貼り替えはとても大変!

床材の貼り替えは、とても大変なことが想像できます。しかも、自分で出来る作業内容じゃない。業者に依頼しないと。

う~ん、でも、そこまでして張り替える必要はあるのでしょうか。

床(フローリング)を貼り替えなくても床の模様替えはできる

床の模様替えをする場合、床材を張り替える必要はありません。費用も時間もかかるし、何しろ失敗できません。

床材のサンプルを何種類も見て、ようやく決めたデザインなのに、実際に施工してみたら、「あれ、思ってたのと違うな…」なんてこともあります。

まずは、床材を貼りかえる前に「床フロアシール」をお試しください。

シールなので、今ある床材の上から貼るだけです。貼るだけで床のDIYができちゃいます。

ちょっと厚めの紙でできたシート状の床シールです。フローリングデザインの床シートは、木目状に少し凸凹があるので、本物のフローリングのようです。

使い方は、とても簡単。超簡単です。この床シートを床に貼るだけです。今の床材をはがす必要もありません。業者に電話して見積もりを取る必要もありません。

いろいろなデザインがありますので、まずは「床フロアシール」を見てみてください。

賃貸マンションでも床の模様替えはできる

もう「床フロアシール」はご覧になりましたでしょうか。

一つだけ伝え忘れていることがありました。

「はがせます」

「え?」

「だから、はがせるんです」

そう、この床フロアシールは「はがせる」んです。はがせるということは、元の床に戻せるということです。賃貸マンションでも床の模様替えはできることですね。お部屋だけではありません。イベント会場なんかでも使えます。

キッチン周りの油汚れが目立つ個所にもオススメ

揚げ物を作ると、コンロ下には油が飛び散ります。汚れるんですよね、コンロ下って。マットを引いていても、マットが汚れる。

でも、床シートを貼っておくと、汚れたらはがして新しい床シートを貼れば、また新しい床の出来上がりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

床材を貼り変えなくても、業者に頼まなくても、床の模様替えはできるんです。
オシャレは足元から。そして、DIYは床からです!

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

床をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事