こんにちは、ケ" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

受験生の不安やストレスを解消して乗り切るために勉強部屋を模様替えしよう!

受験生の不安やストレスを解消して乗り切るために勉強部屋を模様替えしよう!

こんにちは、ケイララです。

もうすぐ、受験シーズンです。
受験生の皆様はラストスパートをかける時期でしょうか。

塾や予備校、図書館、自宅の自分の部屋等、受験勉強に集中できる環境で、勉強をしていると思います。

そして、中学受験や高校受験、大学受験等、様々な受験がありますが、各年代で受験に対する不安やストレスが溜まってくる時期でもありますね。

受験生は12月になると不安やストレスでつぶされそうになる

受験生は12月になると不安やストレスでつぶされそうになる
毎年、1月から2月にかけてが、受験シーズンです。

あと1か月に迫る12月が、受験生にとっての本当のラストスパートになります。

受験科目の成績や志望校の合否判定が気になってしようがありません。

受験日が近づくにつれて、机に向かっていても、不安を感じてしまいます。

そして、その受験への不安がストレスになったりもします。
受験生にとって、12月は不安やストレスのピークになります。

受験に対する不安やストレスは本人にしか解決できない

受験に対する不安やストレスは本人にしか解決できない
12月はクリスマスもあります。
年末に向けて、世間もソワソワします。

そんな楽しい時期に受験と戦います。
必死に受験勉強をします。

ライバルたちも気になります。
自分のしている勉強は足りているのか。

いろんな邪念が生まれてきて、勉強に集中できなくなります。

そんなときに、家族が「大丈夫だよ」「絶対に受かるよ」「ガンバレ」と声をかけてあげても、ほとんどが無駄になります。

受験に対する不安やストレスは「飽き」から始まる

受験に対する不安やストレスは「飽き」から始まる
受験に対する不安やストレスの解消方法は、人それぞれです。

スポーツをしてみたり、美味しいものを食べてみたり、いろいろな方法がありますよね。

不安を取り除くために、もっともっと勉強時間を増やしてみたりする人もいるでしょう。

不安の要素として、「飽き」と言うものが挙げられます。
1年間も受験勉強をしていると、飽きてきてしまうんです。

そして、この勉強方法であっているのか、という不安に変わってきます。

勉強する環境を変えて気分をリフレッシュしてみる

勉強する環境を変えて気分をリフレッシュしてみる
なので、「飽き」を解消するために、勉強している環境を変えてみるんです。

例えば、学校や塾の自習室で勉強している人は、図書館で勉強してみたり。

図書館で勉強している人は、自宅で勉強してみたりするんです。

普段とは違う環境になると、脳がリフレッシュされます。
脳がリフレッシュされた状態だと、脳へのインプット量が増えることがあります。

自宅の勉強部屋を模様替えしてみる

自宅の勉強部屋を模様替えしてみる
とは言え、夜間に勉強するときは、主に自宅の勉強部屋が多いと思います。

夜食を食べて、もうひと頑張りします。
この自宅の勉強部屋を模様替えしてみると、かなりリフレッシュすることが出来ます。

机やベッド、本棚などの配置を変えてみます。

やってみると分かりますが、同じ部屋で同じ家具なのに、配置を変えただけで、まったく違う部屋になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

受験は人生の一大イベントの一つです。
家族も一緒になって戦います。

12月は、本人も家族も疲れがたまってきて、不安もストレスも溜まってきます。

普段勉強している環境を変えてみて、気分をリフレッシュすることがオススメです。
ぜひ、お試しください。

■お部屋の模様替えにオススメ:
貼ってはがせるウォールステッカーはコチラ

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事