ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

壁紙クロスを羽目板にDIYする定番アイテムなら木目のクッション壁紙シール!

壁紙クロスを羽目板にDIYする定番アイテムなら木目のクッション壁紙シール!

こんにちは、ケイララです。

「羽目板」って、聞いたことあります?「はめいた」って読みます。建築用語になりますね。10cm幅ぐらいで長さ1mぐらいで、床や壁、天井に並べて貼ることの出来る板のことです。床だと、フローリングとも呼ばれますね。あ、そうか。フローリングだとイメージしやすいですかね。フローリングのように並べる板を「羽目板」と呼んでいます。羽目板は、壁に使うと、アクセントにもなって、とてもオシャレなお部屋になります。最近では、玄関やトイレに貼って、インスタグラムにアップしている人も多く見受けられます。

羽目板って、貼るとカッコいいんですけど、実際に貼るのって、特殊なノリや接着剤を使ったり、釘を使ったりもするので、素人には当然、手を出しにくいです。手を出しにくいんですが、手を出しやすいアイテムがあるので、ご紹介します。

羽目板デザインの木目クッション壁紙シール

羽目板デザインの木目クッション壁紙シール
羽目板のクッション壁紙シールです。木目もしっかりと再現されているので、パっと見た感じでは、「板」にした見えません。普通の壁紙クロスのように薄い素材じゃなくて、厚みが約5mmぐらいあります。なので、リアルな木目が表現できています。しかも、デザインが良いだけじゃなくて、機能面も優れているんです。

保温・断熱効果アップ

クッション素材なので、お部屋の保温性と断熱効果がアップします。夏や冬の電気代削減にもなります。
■参考:夏はエアコンをつけっぱなしが電気代が安い!壁断熱をするともっと安くなる!
■参考:【お部屋の寒さ対策】冬に電気代を削減しながら暖かい部屋を作る方法!

防音効果

クッションが音を吸収してくれるので、お部屋の防音効果がアップします。
■参考:隣人の生活音が聞こえてくる!簡単にDIYできるお部屋の防音対策はあるの?

結露防止

断熱効果がアップするので、室外と室内の温度差が少なくなります。なので、結露が発生しにくくなるんです。
■参考:【2018年度版】冬にオススメの「壁の結露対策」はコレ!

カビ防止

結露防止の効果もあるので、結露がたまりにくくなります。なので、カビも生えにくくなるんです。

防水加工

防水加工がしてあるので、多少の汚れだったら、水拭きでキレイにふき取ることが出来ます。

クッションガード

クッション素材です。乳幼児やご年配の方のケガ防止になります。
■参考:赤ちゃんが「つたい歩き」を始めたら、クッション壁紙シールを貼るというのは、どうだろうか?

エコ素材

有害物質検出基準をクリアした素材を使っています。

難燃性素材使用

フィルムに難燃成分が含まれています。なので、燃えにくいです。万が一、燃えてしまったとしても、燃え広がりが少ないです。

7色の羽目板クッション壁紙シール

羽目板デザインの木目クッション壁紙シール
羽目板デザインの木目クッション壁紙シール

まとめ

いかがでしたでしょうか。

羽目板の壁は、クッション壁紙シールを使えばDIYできます。見た目は本物の羽目板に近くて、機能は本物の羽目板以上です。永く使ってもらえるように、はがせないタイプで少し強めのノリを使っています。賃貸住宅で使いたい場合は、壁とクッション壁紙シールの間に、はがせる壁紙シールを貼れば大丈夫です。ぜひ、お試しください。

→ → 羽目板木目のクッション壁紙シールはコチラから。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事