※この記事" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

壁紙シールを貼りたいけど、スイッチやコンセント周りはどうするの?:第2話

壁紙シールを貼りたいけど、スイッチやコンセント周りはどうするの?:第2話
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

こんにちは、ケイララです。

築40年マンションの壁紙クロスのDIYをご紹介しています。

第1話:壁紙の張り替え時期はいつ?築40年のマンションの壁紙をDIYしてみました

今回は、意外と多くついているスイッチやコンセント周りに、壁紙シールをキレイに貼る方法をご紹介します。シールタイプなので、簡単に誰でも週末DIYで、壁紙クロスをリメイクできる壁紙シール。平らな面は、簡単に貼ることが出来るのですが、予想外に手こずるのが、コンセントや電気のスイッチ周りです。スイッチなどの形に沿って、壁紙シールをあらかじめカットしておけば良いのですが、その方法はなかなか難しいのが現実です。

なので、壁紙シールを貼る前に、スイッチやコンセントなどの、壁から出っ張った部分をあらかじめ外します。そして、壁紙シールを貼ってから、外した部品を取り付けるという流れになります。

コンセントのカバーを取り外す

貼ってはがせる壁紙シール
まずは、コンセントやスイッチ周りのカバーを取り外します。手で取り外せるタイプもあれば、マイナスドライバーが必要なタイプもありますので、形状に合わせて、取り外してください。

ドライバーを使って本体を外す

貼ってはがせる壁紙シール
壁から出っ張った部分はすべて取り外します。ドライバーなどの簡単な工具があれば、取り外せるものがほとんどですが、最後に取り付け作業がありますので、取り外した部品はなくさないようにします。あとは、取り外した順番も覚えておきます。

壁紙シールを貼ってカッターで切れ目を入れる

貼ってはがせる壁紙シール
すべて取り外したら、カッターで切れ目を入れます。
貼ってはがせる壁紙シール
この切れ目を開いて、スイッチやコンセントを取り付ける窓を開けるんです。

部品すべてを取り付ければ完成

貼ってはがせる壁紙シール
コンセントやスイッチの部品すべてを、元の場所に取り付ければ完成です。壁紙シールを貼る前に、レイアウト通りにカットしてから貼ると、隙間が出来てしまったりしますので、貼ってからカットした方が、キレイに仕上がるんです。

つづく最終話では、「真っ白な壁紙クロスにワンポイントが映える」というお話をします。

■第1話:壁紙の張り替え時期はいつ?築40年のマンションの壁紙をDIYしてみました
■第2話:壁紙シールを貼りたいけど、スイッチやコンセント周りはどうするの?
■最終話:真っ白ホワイトな壁紙クロスにワンポイントステッカーが映えまくる!(2018年4月27日公開)

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事