※この記事を読むのに必要な時間は" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

「ウサギはサボったので、カメに負けました」に隠れた大切なもう一つのこと

「ウサギはサボったので、カメに負けました」に隠れた大切なもう一つのこと
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

こんにちは、ケイララです。

「ウサギとカメ」という童話をご存知ですか?

スタート直後から、圧倒的な速さで、カメを置いてけぼりにしたウサギ。もうカメには追いつかれないと思ったのか、レースの途中で休憩してしまいます。そして、なんと昼寝を始めてしまうんです。

その間に、遅いながらも一生懸命に走って(歩いて?)いたカメは、いつの間にか、ウサギを追い越して1位でゴールします。ウサギに勝つんです。

ウサギは怠け者だったので、カメに負けました。なので、皆さんも怠けずに、何事も最後まで頑張りましょう。という教えを受けた方も、少なくないはず。

でも、実は、この童話が言いたいことは、そんなことではありませんでした。

ウサギはカメを見ていた。でもカメが見ていたのは・・

ウサギはカメを見ていた。でもカメが見ていたのは・・

ウサギは、スタートしてから、ずっとカメを見ていました。カメに勝つことだけを考えていました。なので、もうカメには追い付かれないぐらいのリードを確保した時点で、進むことを止めてしまったんです。なぜなら、もうカメには追いつかれないから。

一方で、カメはひたすらにゴールを目指していました。ウサギなんか関係ありませんでした。そうです。カメがレースの最中に、ずーっと見ていたのは、ゴールだったんです。ひたすらゴールだけを見て、そこに向かって進んでいました。ウサギには目もくれず。

自分が目指すべきゴールを見失ったら負け

自分が目指すべきゴールを見失ったら負け

ウサギはカメのことしか見えていなかったので、自分の目指すべきゴールを見失っていました。その証拠に、自分のゴールにたどり着いていないのに、レースを投げ出して、昼寝まで始めちゃっています。自分との闘いであるこのレースで、ウサギは自分を見失ってしまったので、負けました。

勝者であるカメは、自分がゴールにたどり着くことだけを考えて、進んでいました。ゴールするまでは、休憩なんてありえません。やるべきことは、自分の力を信じてゴールするだけです。とてもシンプルですね。

そして、ウサギは、カメしか見えていなかったので、カメ以上の成績は残せないんです。

DIYも自分の描いたイメージに向かって進めることが大事

DIYも自分の描いたイメージに向かって進めることが大事

もし、あなたが、お部屋のリメイクを考えていて、いろんな雑誌やサイトのDIY事例をたくさん見て、参考にしているのであれば、今スグにそれを止めないと、あなたもウサギになってしまう可能性があります。

もちろん、雑誌やサイトには、カッコいいお部屋がたくさん載っています。アレも良い、コレも良いの状態になってしまって、結局まとまらない「変な部屋」になってしまいます。

一度コレというイメージがついたら、もう他のお部屋は見ないことがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現代社会は、情報社会です。いろんな情報があふれています。他には惑わされないように、自分のイメージ通りの部屋づくりをしてみてはいかがでしょうか。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事