※この記事を読むのに必要な" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

「桜が散る」「梅がこぼれる」「菊が舞う」「椿が落ちる」「朝顔がしぼむ」

「桜が散る」「梅がこぼれる」「菊が舞う」「椿が落ちる」「朝顔がしぼむ」
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

こんにちは、ケイララです。

関東地方の桜は、もう散ってしまったのでしょうか。上野公園の桜は、とても見事でした。お花見を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいましたよ。東北地方や北海道だと、お花見シーズンはこれからでしょうかね。

ところで、「桜は散る」という表現をしますが、お花の種類によって表現が違うって、知ってましたか?ちなみに、一例を挙げると、「梅はこぼれる」「菊は舞う」「椿は落ちる」「朝顔はしぼむ」というような表現をします。日本語はとても美しい表現をしますよね。

「お花が枯れる」は正しい表現なのか?

「お花が枯れる」は正しい表現なのか?

「お花が枯れる」は正しい表現に聞こえますよね。意味も通じます。ちなみに「お花が枯れる」を英訳すると、「The flower will die.」となります。「お花が死んだ」という意味になってしまいます。「お花が枯れる」という表現は、英語にはないようですね。

そして、お花と言っても、いろんなお花があります。バラやチューリップ、ひまわりなど数え切れないぐらい、お花の種類は多いです。1年中咲いているお花もあれば、桜のように季節限定で咲く花もあります。日本独特の四季が感じられるお花たちですね。

花の種類によって「枯れる」の表現が違う

花の種類によって「枯れる」の表現が違う

「桜は散る」「梅はこぼれる」「菊は舞う」「椿は落ちる」「朝顔はしぼむ」というように、日本語ではお花の種類によって枯れる表現が違うんですね。これは、日本独特の表現方法です。とても美しい表現方法ですよね。

桜の場合、風が吹いて花びらが散っていく様を表現しています。梅の場合は、花びらが下に落ちることが多いので、こぼれると表現しています。詩に出てくる表現方法なんですね。

ウォールステッカーで1年中枯れない花を植える

ウォールステッカーで1年中枯れない花を植える

「お花が枯れる」ということを、お花の種類によって、とても美しく独特な表現を日本語はしています。ちなみに、種類豊富な花デザインのウォールステッカーなら1年中枯れることはありません。枯れる時は、はがす時だけですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本語では、「お花が枯れる」ということを、お花の種類別に表現しています。とても美しい文化ですよね。

枯れることのないお花は、ウォールステッカーで植えることが出来ます。ぜひ、お試しください。

→ 花デザインのウォールステッカー

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事