ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

マンションのベランダでガーデニングをすると、住民に迷惑が掛かってしまう?

マンションのベランダでガーデニングをすると、住民に迷惑が掛かってしまう?

こんにちは、ケイララです。

マンションと一戸建ての大きな違いの一つに、庭があるかないかというものがあります。

一戸建てで、お庭があると、植栽やガーデニングが出来ますね。

マンションでガーデニングをやろうと思った場合、場所はベランダになります。

ベランダで鉢やプランターを使って、家庭菜園をするわけですが、これって、同じマンションの住民に迷惑は掛からないのでしょうか。

マンションのベランダでガーデニングをやるということ

マンションのベランダでガーデニングをやるということ
マンションのベランダでガーデニングをやると言っても、いろんな方法がありますよね。最近では、本やネットを探せば、いろんな施工例を見ることが出来ます。

最近のマンションだと、半透明のクリアなベランダも多いので、ベランダでガーデニングをやることによって、お部屋の目隠しにもなりますね。

そして、何といっても無機質なベランダに、プランターを一つ置くだけで、とても華やかな印象になります。緑の葉っぱや、キレイなお花は、癒し効果があります。

毎日の水やりや、お手入れは少し大変かもしれませんが、とても楽しい作業になります。

お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様と一緒に水やりをしたりして、コミュニケーションをとることが出来ます。

でも、自分の家庭内では、楽しいベランダガーデニングですが、マンションは、上下左右のお部屋に違うご家庭の人が住んでいます。

この同じマンション内で、ベランダガーデニングを迷惑と思っている人はいるのでしょうか。

そもそもマンションのベランダは共用部である

そもそもマンションのベランダは共用部である
意外と知られていませんが、そもそもマンションのベランダは共用部なんです。

共用部なんですが、住んでいるお部屋の前にあるベランダは、使用が認められています。

認められているんですが、ベランダの本来の使用目的は、避難経路なんです。

なので、隣のお部屋のベランダとの間仕切りには、「非常の際は、ここを破って隣戸へ避難してください」と書かれています。

さらに、「非常口となりますので、物を置かないでください」と書かれていることもあります。

例えば、洗濯物を干すときに、ベランダを一時的に使用することは問題ありませんね。

ですが、大きな物置を置いて、ベランダを人が通れなくすることは、マンションの規約違反になることがあります。

ベランダガーデニングでかかる迷惑

ベランダガーデニングでかかる迷惑

土ホコリが舞う

まずは、コレですね。ベランダという、もともと土のないところに、鉢やプランターで土を持ってきます。

なので、もともと土ホコリのなかったベランダに、土ホコリがたつようになります。

特に冬の乾燥した時期は、少し風が吹いただけでも、乾いた土が風で飛ばされるようになります。

水が垂れる

2階よりも上階のベランダでガーデニングをやる場合です。

ガーデニングなので、水やりをしますよね。

ベランダの手すり壁が、スリットになっている場合などは、水やりしている時に、下の階に水がこぼれてしまうことがあります。

虫が来る

ガーデニングの種類や時期にもよりますが、植物なので、やはり虫が飛んできます。

壁伝いに上ってくる虫もいます。ガーデニングを始めることによって、今までいなかった虫がベランダにやってくるんです。

鉢やプランター落下する

ベランダの欄干に、鉢やプランターを置いている場合の話です。

コレは一番危険ですよね。落ちます。

下の階の部屋だけではなく、通行人にも被害が及んでしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マンションのベランダでガーデニングをやる場合には、同じマンションの住民への配慮が必要です。

これは、一戸建ての2階ベランダでも同じことですね。

周辺住民へ迷惑が掛からないように、ベランダガーデニングを楽しみましょう。

ちなみに、ウォールステッカーなら、お部屋の中で疑似ガーデニングを楽しむことが出来ます。

もちろん、周辺住民に迷惑も掛かりません。ぜひ、お試しください。

→ 貼ってはがせるウォールステッカーはコチラ

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事