ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

麺大盛・味濃いめ・脂多めの破壊力!家系ラーメンの「家系」ってそもそも何?

麺大盛・味濃いめ・脂多めの破壊力!家系ラーメンの「家系」ってそもそも何?

こんにちは、ケイララです。

ラーメンって本当においしいですよね。家系、大勝軒系、次郎系、中村屋系、背脂チャッチャ系…って、○○系っていろいろあるけど、何なのかよくわかりませんよね。
大勝軒系とかはお店の名前だから食べたことがあれば想像がつきますし、背脂チャッチャ系はそのまま背脂チャッチャしてるんだろうなと想像がつくけど、「家系」って何ですかね。

家系ラーメンとは?

家系とは?
豚骨醤油スープで太いストレート麺が特徴のラーメンのことを指すようです。
それにしても「家系=豚骨醤油太麺ストレートラーメン」となる要素はありませんよね。
また、特徴として「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」などを細かく選べるのも特徴のようです。

じゃあ、なぜ「家系」かというと、ラーメン屋「吉村家」が発祥で、多くの店が「~家」と称していることから、「家系」と呼ぶようになったとのこと。
吉村家系にはならなかったのですね。

また、吉村家は横浜市で開業し営業しているため「横浜ラーメン」といえば「家系ラーメン」になっているようです。

ラーメンを食べたらカロリーが気になる

カロリーが気になる
ラーメン食べるのに気にしちゃいけないんでしょうが、どうしても気になるのがカロリーですよね…。
お店にもよるかも知れませんが、「半ライス」「麺大盛」「味濃いめ」「脂多め」なんてしたら、1,000キロカロリーを優に超えるそうです。

成人の一日の必要カロリーは、個人差はありますが、男性約2,600kcal、女性約2,000kcalです。
そう考えると、ゾッとしますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

おいしいものを食べて、カロリーを取った分、運動して少しでも消費しないとといった使命感(罪悪感?)が出てきますよね。
運動なら、ウォーキング、ジョギング、サイクリングが一番取り組みやすいでしょうか。

でも、運動は続かないし面倒くさいという方におすすめなのが、休日に行うDIYです。
さらに、日差しや紫外線が強くなるこの時期におすすめなのが、「UVカット窓ガラスフィルム貼り」です。
やったことのない方は頭の体操にもなるかもしれません。是非、挑戦してみてください!
→ → 選べる5種類 UVカット窓ガラスフィルムはコチラから。

作業中の紫外線が気になる方はこちらもおすすめ!外で運動をするときにも「アームカバー」はおすすめです。
→ → アームカバー「iSUMMER」はコチラから。
→ → アームカバー「Let’s Slim」はコチラから。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

窓をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事