簡単DIYリフォームのケイララ

DIYで空き巣対策!こんな一戸建ては泥棒に狙われる!空き巣が嫌がる窓のDIYとは?

空き巣対策 DIY
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪
Facebook

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

こんにちは、ケイララです。

空き巣や、泥棒って、世の中にいっぱいいるようです。

皆さんが思っている以上にいるみたいです。

そして、「あいつら」は、皆さんの財産をあっという間に持っていきます。

何年もかけて貯めた財産を、ものの5分で持って行ってしまいます。

小学生の貯金箱でさえも、容赦なく盗んでいきます。

8年間貯め続けた子供のお年玉が盗まれた話

お年玉って、子供にとって、とてもうれしいものですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんなど、あげる側にとってもうれしいものです。

その子供は、生まれてからもらった、すべてのお年玉を貯金箱に入れて大切に貯金していました。

小学2年生なので、8年以上、金額にして約5万円。

小学2年生にもなると、欲しいものが増えてきます。

新しいゲームソフト、自転車、サッカーボール。

いろんな楽しい夢をイメージしながら、ほんの少しのお小遣いも貯金していました。

そして、平凡なある朝、お母さんが起きてみると、玄関のカギが開いていることに気づきます。

嫌な予感がして、自分のカバンを確認します。

財布がない・・・・

今度は、棚を見てると、「貯金箱もない・・・・・

空き巣はどうやって家に入ったのか?

2階建ての一戸建てに3年前に引っ越してきた、この家族。

いつも2階の寝室で寝ています。

引っ越す前は、賃貸マンションに住んでいたため、まともな防犯対策はしていませんでした。

警察に通報すると、警官が家に来て、現場検証が始まりました。

家の中には、足跡が確認され、指紋もいくつかとれたそうです。

空き巣が家に侵入するのは、窓か玄関のみ

警察によると、犯人は、少し高いところにある「窓」から入ってきたそうです。

外から見ると、ちょうどその窓の下にエアコンの室外機があって、
その室外機に上って、高いところにある窓から入ったようです。

確かに、よく考えてみると、泥棒が家の中に侵入できる場所って、窓か玄関しかないんですよね。

空き巣は狙いを定めた家の窓を下見する

警察の話によると、泥棒って、盗みに入る前に、必ず下見をするらしいんです。

どんな場所を下見するのかというと、

を重点的に下見するそうです。

さらには、「比較的、新しいマンションや一戸建てが狙われやすい」そうです。

下見をして、計画を立てたら、あとはやるだけ。

しかも、仕事は遅くても5分以内。あっという間です。

空き巣が嫌がる家の特徴は?

では、空き巣や泥棒が入りたがらない家とは、どんな家なのか、考えてみましょうか。

防犯カメラが設置されている

これは、もう鉄板の防犯対策です。ホームセキュリティーも一般的になってきました。

防犯カメラが設置されている家に、わざわざ入る泥棒は少ないでしょう。

ベランダやお庭がとてもキレイ

お部屋の中は、外から見えません。

なので、泥棒は駐車場やお庭などの外構で、その家を判断します。

ベランダにキレイなお花が咲いていたり、お庭がオシャレにガーデニングされていたりすると、
「家の中だけじゃなくて、外にも気を使っている家」というように判断するようです。

窓が飾り付けされている

泥棒の心理的には、結構イヤなものらしいです。

窓に飾り付けをしているということは、その家の人は、窓に関心を持っています。

「防犯対策」されているのでは?と感じるようです。

この方法は、あまり費用もかけずに、お部屋の中もオシャレになるので、ぜひオススメの防犯対策です。

窓ガラスに貼るインテリアシール

まとめ

いかがでしたでしょうか。

泥棒や空き巣は好きな家と、嫌いな家があります。もしも、あなたの家が、泥棒が好きな家になっていたら、空き巣被害や泥棒侵入に合わないために、今スグに防犯対策をして、空き巣が嫌がる家にDIYしましょう。

■参考:お風呂がのぞかれてる?お風呂の窓は目隠しシートでプライバシーを保護しよう

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪