※この記事" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

中国のハクモクレンのウォールステッカーの紹介!「花好月圓」「玉堂富貴」?

中国のハクモクレンのウォールステッカーの紹介!「花好月圓」「玉堂富貴」?
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

こんにちは、ケイララです。

中国のウォールステッカーのご紹介です。威厳のある落ち着いたウォールステッカーですが、その中に華やかさがあり、メッセージ性もあります。一つ一つご紹介しますね。

画の説明と豆知識

画の説明と豆知識
ハクモクレンにスズメと鳥かごが描かれています。言葉の意味は後述します。色も優しい色でとても美しいです。

ハクモクレン(白木蓮)はよく「モクレン」と混同されますが、モクレンは白色ではなく紫色で「シモクレン(紫木蓮)」とも呼ばれています。一般的に「モクレン」は「シモクレン」のことをさします。

スズメは中国では「麻雀」と書きます。日本だと麻雀はテーブルゲームのマージャンことをさしますが、マージャンのことは中国では「麻将」と書きます。

花好月圓の意味

花好月圓の意味
「花好月圓(花好月円)」は、直訳すると「花が美しく、月が丸い」で「夫婦円満、仲睦まじい」という成語です。両親にプレゼントしてもいいかもしれませんね。少し地味に感じてしまうかもしれませんが、新婚さんにもおすすめです。

玉堂富貴

玉堂富貴
玉兰花香飘四方
棠海锦簇竟芬芳
富丽堂皇千秋业
贵体齐天万年长

中国語で上のように書かれています。これは詩で意味としては「きれいになるように、仕事が上手になるように、元気になるように」といった内容が込められているようです。

また、頭文字の「玉堂富貴」は文人画の画題の一つで、牡丹、ハクモクレン、ベゴニアが描かれた画に添えられる言葉です。ただ、今回のウォールステッカーは3点すべてではなく、ハクモクレンだけが描かれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

第一印象でウォールステッカーを気に入ることもあるでしょうし、書かれている言葉を知ることで気に入ることもあると思います。このブログをきっかけに、ウォールステッカーを気に入ってもらえればうれしいです。

→ →今回ご紹介したウォールステッカーはコチラから。

【ウォールステッカーの貼り方は以下をチェック!】
→ → ウォールステッカーの貼り方(シール式)はコチラから。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事