※この記事を読むのに必要な時" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

イルカのウォールステッカーをきっかけに、イルカのことを知ってみる!入鹿?

イルカのウォールステッカーをきっかけに、イルカのことを知ってみる!入鹿?
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

こんにちは、ケイララです。

イルカってかわいいですよね。水族館に行ったら、イルカショー見ちゃいますもんね。そんなイルカをいろいろな視点で知っていただけたらと思います。気になる方はご自身でもっと調べてみてください!

その上で、イルカがもっと好きになったら、最後にご紹介するイルカのウォールステッカーをお部屋などに貼って、イルカをもっと身近に置いてみてはいかがでしょうか。

イルカは漢字で「海豚」と書く!その理由は?

イルカは漢字で「海豚」と書く!その理由は?
イルカは漢字で「海豚」と書きます。中国語のまま日本でもそう書いています。意味も同じ「海の豚」です。

理由もそのままで、「海にいる豚に似たもの」で海豚です。これだけ聞くと、イルカ好きは憤慨しそうですが、その憤慨に豚も憤慨しますよ。

イルカって、クジラなの?

イルカって、クジラなの?
哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する内、小型の種類をイルカと呼んでいます。ちなみに大型はクジラです。

とすると、「クジラとイルカは基本的には同じで、大きさで違うってこと?」と疑問が湧きますが、生物分類学上はそうなります。

日本ではおおむね体長4mが基準で、クジラと呼ぶかイルカと呼ぶか決めているそうです。

イルカといえば、歌手のイルカの芸名の由来は?

イルカといえば、歌手のイルカの芸名の由来は?
少々話はそれますが、歌手のイルカさんは、本名は神部としえで、旧姓も保坂ですので、名前が由来で「イルカ」という芸名ができたわけではないようです。

学生時代、ギターケースがイルカの形に似ていることから「イルカ」と呼ばれるようになったとか。

あだ名なんてどんな名前が付くかわかりませんからね。ふとした瞬間で全く関係のない名前が付くことがしばしば。大体がうれしくない名前が多いですけど、「イルカ」はかわいくてよかったですね。仮に理由がイルカの顔に似ているからだったら、うれしくないかもしれませんが…。

イルカといえば、もう一人いました「蘇我入鹿」

イルカといえば、もう一人いました「蘇我入鹿」
イルカといえば「蘇我入鹿(そがのいるか)」だよ。という方もいらっしゃるでしょう。

ご存知の方が多い「大化の改新」の始まり、きっかけとして起きた事件「乙巳の変(いっしのへん)」で中大兄皇子と中臣鎌足によって暗殺されたのが蘇我入鹿です。

彼は強引な政治を行っており、結果暗殺されたことで、蘇我本家は滅亡してしまったのです。

ちなみに、入鹿(いるか)の名前の由来は不明です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後はイルカであって海豚でない方々の話でしたが、かわいいイルカのウォールステッカーを貼って、イルカへの思いをはせてみてはいかがでしょうか。

ヒトデや他のお魚もいてかわいいウォールステッカーですよ。おすすめです。
まとめ
→ → ウォールステッカー『海で泳ぐイルカ』はコチラから。

【ウォールステッカーの貼り方は以下をチェック!】
→ → ウォールステッカーの貼り方(シール式)はコチラから。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事