ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

お部屋の模様替えは年に何回?自分にベストなタイミングを知る!

お部屋の模様替えは年に何回?自分にベストなタイミングを知る!

こんにちは、ケイララです。

2月になりました。

4月からの新生活に向けて、心機一転、お部屋の模様替えを考えている方も多いのではないでしょうか。

新しい家具をネットで見てみたり、近くのショールームや住宅展示場に参考がてら、行ってみたり。

いろんなイメージを膨らませて、考えてるときって、一番楽しいですよね。

ところで、お部屋の模様替えって、年に何回ぐらいしていますか?

「季節ごとにやってます!」

というヘビーユーザーの方や、

「引っ越してきたまま、1回もやってない」

という方まで、いろいろだと思いますが、どんなタイミングでお部屋の模様替えをするのがベストなんでしょうか。

お部屋の模様替えのタイミングは?

お部屋の模様替えのベストなタイミングは、個人によって違うもの。

あなたのベストは、どれですか?

新生活が始まるとき

進級や進学、新社会人になる、結婚、出産など、人生において、新生活が始まるタイミングって、何回かありますよね。

そのタイミングで、お部屋の模様替えをします。

フレッシュな気持ちで、新生活を頑張ろうという目的の模様替えです。

新生活が始まるときって、引っ越したりする人も多いですね。

気分を入れ替えたいとき

気分転換したいときに、お部屋の模様替えをします。

このタイミングで、模様替えをする人って、結構多いんじゃないですかね。

気分で模様替えをするので、年に何回もする人もいれば、何年かに1回という人もいると思います。

季節の変わり目

・春はお花を飾ってみたり
・夏はひまわりの写真を飾ってみたり
・冬は雪だるまのぬいぐるみを置いてみたり

という感じで、季節ごとのタイミングで模様替えをします。

季節を楽しめるので、とてもオススメですね。

新しい家具が欲しくなったとき

ダイニングテーブルやベッドなど、大き目の家具を変えると、お部屋の雰囲気って、ガラリと変わりますよね。

そうなってくると、
・壁紙を貼り替えたい
・床の色を変えてみたい
といった、軽いDIYのことまでイメージしちゃいます。

家具にあわせた、お部屋自体の模様替えですね。

家電を買い替えたとき

・オシャレなコーヒーメーカーを買ってみた
・テレビのインチサイズを大きくしてみた
・冷蔵庫を買い替えた

家電の「お部屋のイメージを占める割合」って、結構大きいですよね。

家電を替えただけで、お部屋の模様替えをしたような気にもなります。

テレビでDIYリフォーム特集を見たとき

最近は、テレビでも「簡単DIY特集」をやっています。

視聴率も良いらしいので、見ている方も多いですよね。

芸能人が、DIYで使った商品を紹介すると、その商品はよく売れるらしいです。

テレビで使い方も紹介されるので、完成イメージが想像しやすいですね。

少し前に、テレビで紹介された健康グッズがよく売れたっていうヤツと同じですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたは、どんなタイミングでお部屋の模様替えをしますか?

お部屋の模様替えは、「レイアウト変更」だけじゃないので、絵を飾ってみたり、カーテンを変えてみたり、いろいろ楽しんでいきましょう。

自分で簡単にできるDIYのオススメアイテム

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事