ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

3月3日は桃の節句(ひな祭り)。お花のウォールステッカーでお祝いしよう!

3月3日は桃の節句(ひな祭り)。お花のウォールステッカーでお祝いしよう!

こんにちは、ケイララです。

今日は3月3日で、桃の節句です。ひな祭りですね。

女の子のための行事です。ひな人形と桃の花を飾って、健康と幸せをお願いします。

ちらし寿司やハマグリ、雛あられを食べながら、お祝いしますね。

今年2018年の3月3日は土曜日ということもあって、
おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒にお祝いしているご家庭が多いでしょうかね。

なぜ、桃の節句にひな人形を飾るのか?

ひな人形は、子供たちを病気やケガから守ってくれると考えられています。

今では家の中に飾ることが一般的ですが、昔は、病気やケガを川に流すという意味で、ひな人形を川に流していたそうです。

この先、将来、我が子に襲い掛かってくる病気やケガなどの災いを持って行ってくれるのが、ひな人形でした。

川に流していた当時は、「にんぎょう」ではなく、「ひとがた」と呼ばれる紙でつくった人形を川に流していました。
これが「流し雛」で、今でも地方によっては、桃の節句の行事として行われています。

その「ひとがた」が、だんだん立派な「にんぎょう」になって、流すものから飾るものに変化しました。

そして、今では、とても豪華な「ひな人形」になりましたね。
嫁入り道具の一つにもなっているそうです。

ひな人形のそばに花のウォールステッカー

というわけで、今日は3月3日、桃の節句、ひな祭り、女の子の日、なので、「お花のウォールステッカー」をご紹介しますね。

花のウォールステッカー 花のウォールステッカー
花のウォールステッカー 花のウォールステッカー
花のウォールステッカー

カラフルな花だったり、シックなモノクロだったり、いろいろな花のウォールステッカーがありますので、お気に入りを選んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今日は桃の節句です。もうすぐ春になりますね。お部屋に花のウォールステッカーを貼ると、とても晴れやかな気分になります。ぜひ、お試しください。

はがせるウォールステッカーなので、賃貸でもご利用いただけます。

→お部屋がオシャレになるウォールステッカーはコチラです。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事