※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

DIY初心者はまず何からやるべきか?棚を作る?キッチンをDIYする?それとも?

DIY初心者はまず何からやるべきか?棚を作る?キッチンをDIYする?それとも?
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

こんにちは、ケイララです。

「初めてDIYをやります」というDIY初心者の場合は、まず何から始めたら良いのでしょうか。DIYと言っても、範囲が大きすぎてよくわかりませんよね。かと言って、いきなり、ゼロから棚を作ってみるのも、難易度が高いです。なので、初心者の方は、簡単お手軽DIYを最初にやるのがオススメです。

DIYを楽しむために小さな成功体験を重ねる

DIYを楽しむために小さな成功体験を重ねる
何でもそうですが、初めて挑戦することは、とても労力が必要ですよね。とても疲れます。でも、とても楽しいんです。なぜかと言うと、始めてやるから。人間って、初めてやることは何でも楽しいらしいです。脳がそうできているらしいです。ただ、ある程度慣れてきたり、少し失敗し始めたあたりから、ストレスも感じてきます。

なので、脳がストレスを感じさせないように、常に成功体験を味わうことが必要なんです。DIYも同じです。いきなり、時間も費用も掛かるような大掛かりなDIYをやるのではなく、お手軽な費用と時間で、しかも失敗してもスグに原状回復できるようなDIYから始めることがオススメなんです。

お手軽簡単DIYの定番はウォールステッカー

お手軽簡単DIYの定番はウォールステッカー
はい、初心者がまず初めてDIYするオススメが、ウォールステッカーを壁に貼ることです。技術的には小学生でもできる簡単な作業ですが、これも、立派なDIYです。いざやってみると、貼る壁のスペース探しや、ウォールステッカーのデザイン探し、とか、いろいろ考えないといけなくなります。

そして、実際に貼ると、少し斜めになってしまったりもします。こういった苦労をしながら、小さな成功体験を積んでいきます。完成したら、写真を撮って、インスタに投稿してみたりして、たかがシールですが、意外とテンション上がるんですよ。

■参考記事:超簡単!説明いらず!ウォールステッカーの貼り方(シールタイプ・初級者編)

壁紙シールで壁をDIYするのもオススメ

壁紙シールで壁をDIYするのもオススメ
初心者の方が、初めてのDIYで「壁紙シールを貼る」というのもオススメです。壁紙シールを貼るということは、基本的には、ウォールステッカーと変わりません。ただ、貼る面積が増えるので、単純に作業時間は増えます。でも、その分、完成したときの達成感は、とても高いです。

壁紙シールは、ウォールステッカーと違って、壁一面に貼ります。もっと言うと、お部屋のすべての壁に貼る場合もあるでしょう。お部屋のイメージがガラリと変わります。なので、DIYした感がとても上がるんです。

■参考記事:壁紙クロスは自分で貼ってDIYできる!はがせる壁紙シールで賃貸もおしゃれ部屋

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もちろん、「何からDIYしたら良いのか」というより、「何をどのようにDIYしたいのか」が重要です。ウォールステッカーや壁紙シールなら、初めてDIYする方でも簡単に出来ます。ぜひ、お試しください。

→ DIY初心者の方にオススメのDIYアイテムはコチラ

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事