※この記事を読むのに必要" />
ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

「結果にコミットする」の「コミット」って、正直どんな意味か分かりません。

「結果にコミットする」の「コミット」って、正直どんな意味か分かりません。
↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

こんにちは、ケイララです。

結果にコミットする」。大手ダイエットメーカーのライザップが、テレビCMなどでキャッチコピーとして使った言葉ですよね。とても、有名な言葉になりました。コミットっていう言葉は、小学生も使っているようです。「算数のテストの結果にコミットする」。なんか、生意気な言い方ですよね。なかなか、ビッグマウスです。

でも、この「コミット」の使い方って、当たっているのでしょうか。「コミット」という言葉は、小学生だけじゃなくて、ビジネスの世界でも使われている言葉ですが、正しい意味を理解している人は、44%だそうです。そうなんです。半数以上は、「コミット」の意味を正しく理解していないんです。

コミット(commit)を辞書で引いてみると

コミットを辞書で引いてみると

コミット【commit】
[名](スル)かかわり合うこと。関係すること。「多くの知識人が運動に―した」
出典:goo辞書

多くの人が、「コミット=約束」と勘違いしているようです。「約束」は、「プロミス」という英語になります。「コミット」の本当の意味は、「関わりあう」や「関係を持つ」という意味なんですね。要するに、ライザップが言っていることは「あなたの結果に関わりあいますよ」ということなんです。ただ、「コミット」という言葉は動詞で、名詞になると「コミットメント」という言葉になります。

「コミット(commit)」と「コミットメント(commitment)」の違い

今度は、「コミットメント」を辞書で引いてみます。

コミットメント【commitment】
1 約束。誓約。公約。確約。「近隣諸国との―を守る」
2 かかわり。かかわりあい。関与。介入。「政治への―の意思を明確にする」
出典:goo辞書

少し、意味が変わりました。「約束。誓約。公約。確約。」という意味が加わりましたね。ついに「約束」という意味につながりました。「結果を約束する」になりましたね。でも、コミットの本来の意味ではありません。やはり、ライザップが言っているのは、「結果に関わる」が、本来の正しい日本語訳になりますね。

「コミット」と似ている言葉

ちなみに、「コミット」と似ている言葉をいくつか挙げると、

・コミッション:手数料、賄賂
・コミッショナー:協会などの最高権力者
・コミッティー:委員会

という言葉があります。すべて、「コミット」とは全く違う意味の言葉ですね。

ライザップの「結果にコミットする」は正しいのか?

ライザップの「結果にコミットする」は正しいのか?正しくありません。造語のように使っている言葉ですね。あ、ごめんなさい、正確に言うと、「正しい」か「正しくないか」は分かりません。あくまで、「コミット=約束」という意味ではないということです。ただ、「あなたが痩せることを確約しますよ」と、ズバリ言ってしまうと、何かと問題が出てくるので、あえて、イメージ的に「コミット」という言葉を使っているのかもしれません。

■参考:「ウサギはサボったので、カメに負けました」に隠れた大切なもう一つのこと

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたは「結果にコミット」していますか?今日も「結果にコミット」しながら、お部屋の模様替えリメイクをしていきましょう。

→ → 賃貸の壁もリメイクできる「はがせる壁紙シール」を見てみる

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事