ケイララは、壁紙・ウォールステッカー・スマホケース・帽子の通販サイトです。

7月7日は七夕だなんてつまらない!「ポニーテールの日」「竹・たけのこの日」

7月7日は七夕だなんてつまらない!「ポニーテールの日」「竹・たけのこの日」

こんにちは、ケイララです。

今日は7月7日「七夕」ですね!なんて話はもう聞き飽きました。七夕なんて当たり前。その裏に控えているあまり知られていない日だってあるんです。その子たちに少しだけフォーカスしてみましょう。

7月7日は「ポニーテールの日」!

7月7日は「ポニーテールの日」!
まず1つ目は「ポニーテールの日」です。日本ポニーテール協会が1995年に制定しました。

理由は、織姫がポニーテールだったから、七夕で浴衣を着る女性にポニーテールが似合うから、数字の「7」がポニーテールの女性の横顔に見えるから、などだそうです。ちなみに、7月7日は「ゆかたの日」でもあるんです。

多少無理やり感がありますが、ポニーテールはかわいいから許しましょう。

しかし、どうして髪型で印象って変わるのでしょう。女性も髪型を変えると気分が変わるでしょうし、男性も髪型によって女性の見え方が変わってくるでしょう。

7月7日は「竹・たけのこの日」!

7月7日は「竹・たけのこの日」!
2つ目は、「竹・たけのこの日」です。全日本竹産業連合会が1986年に制定しました。

理由は、竹取物語のかぐや姫が竹から生まれたのが「7月7日」だからこの日にしようといったから。

なんですかねそれ。記念日つくってみちゃおうかなって思いますよね。

しかし、せっかく知った「竹・たけのこの日」。お部屋にウォールステッカーを貼ったり、竹デザインの窓ガラスフィルムを貼ったりし、気分を変えてみてはいかがでしょうか。

→ → ウォールステッカー『木(竹)と鳥』はコチラから。
→ → ウォールステッカー『竹と鳥』はコチラから。
→ → 窓ガラスフィルム『竹の格子』はコチラから。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

探したらきりがない記念日。代表的な七夕と一緒に覚えておいたらいかがでしょう。

あ、竹と笹って違う植物だって知ってました?竹の葉が笹っていうのも違うんですよ。

↓↓↓いつもシェアしていただき、誠にありがとうございます♪

壁をDIYカテゴリの最新記事

あわせて読みたい記事